転入された方


ページ番号1000954  更新日 2016年4月14日


転入届

転入してから14日以内に転出証明書を持参して、手続きをしてください。

担当課:市民課、市民係
電話:0531-23-3511

国民健康保険に加入する方

転入してから14日以内に印鑑と所得証明書を持参して、手続きをしてください。

後期高齢者医療・各種医療制度を受ける方

手帳と印鑑を持参して、手続きをしてください。(必要なものは下記の福祉医療ページを参照)

国民年金に加入している方

年金手帳と印鑑を持参して、手続きをしてください。

児童手当を受けている方

預金通帳(郵便局を除く)と引っ越す前の市町村が発行した所得証明書、印鑑を持参して、手続きをしてください。

児童扶養手当を受けている方

児童扶養手当証書と印鑑を持参して、手続きをしてください。

要介護認定を受けている方

前住所地で発行された受給資格証明書を持参して、手続きをしてください。

障害程度区分認定を受けている方

前住所地で発行された障害程度区分認定証明書を持参して、手続きをしてください。

福祉関係手当を受けている方

転入届を済ませた後、印鑑を持参して、手続きをしてください。

保育園に入所を希望する方

前年度分の市民税(均等割・所得割)のわかる書類を持参して、手続きをしてください。

小・中学校の転校

転入手続きをすると、教育総務課で「入学通知書」をお渡ししますので、通知書と以前在学していた学校の「在学証明書」、「教科書給与証明書」を持って、新しく入学する学校に提出してください。

水道

水道を使い始めたい日の3から4日前までにご連絡ください。

原動機付自転車をお持ちの方

田原市のナンバープレートを発行します。引越しをする前の市町村が発行した廃車証明書 または現在ついているナンバープレートと印鑑を持参して、手続きをしてください。

市税等の口座振替を希望する方

申し込みは、市内の金融機関又は郵便局へ預(貯)金通帳と届出印を持参の上、お申し出ください。市県民税、固定資産税、軽自動車税、保育料、国民年金保険料、国民健康保険税、住宅使用料、水道料等が口座振替で収められます。

愛犬と転入された方

転入前の市区町村で発行された「登録鑑札」・「愛犬手帳」を持参して、環境政策課で手続をしてください。
(注)紛失等で鑑札や愛犬手帳がない場合は、環境政策課へご連絡ください。


市民環境部 市民課
電話:0531-23-3511 ファクス:0531-23-4270


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Tahara City. All Rights Reserved.