注意事項 使用上のルール


ページ番号1001020  更新日 2023年12月28日


下水道はみんなの財産です

下水道が整備されたからといって、何でも流していいというわけではありません。一人ひとりがルールを守り上手に下水道を使いましょう。

台所の調理くずは、下水道に流さないようにしましょう。

調理くずを下水道に流すことは、詰まりの原因になります。調理くずは、目の細かいコーナーなどで受け止めてください。細かく粉砕しても排水管を詰まらせる原因となります。

食用廃油は、下水道に流さないようにしましょう。

食用油は下水道に流すと固まり排水管を詰まらせる原因となります。食用廃油は別容器に移し、指定された方法で処理してください。

洗剤の使用料は、適量を守って使用しましょう。

洗剤に含まれる窒素、リンは水質汚濁を招く原因となりますので、計量カップで量るなど適量を守って使用してください。使用量を多くしても洗浄力が良くなるというものではありません。

[画像]イラスト:調理後廃油は新聞紙に含ませる。排水溝に髪の毛を流さない。洗剤は適量だけ使う。(16.2KB)

水洗トイレにはトイレットペーパー以外のものを流さないようにしましょう。

水に溶けない紙や紙おむつなどを水洗トイレに流すと詰まりの原因になりますので、指定された物以外には流さないでください。

防臭装置をつけましょう。

排水設備に防臭装置がついていないと、家の中に悪臭が充満することがあります。工事を行うときは、忘れずに防臭装置をつけましょう。

[画像]イラスト:トイレにオムツを流さない。排水設備に防臭装置をつける。(10.0KB)

アルコールやガソリンを流さない!

揮発性の高い危険物を下水管に流すと下水道管の中で爆発したり、下水道管を損傷する恐れがあります。

[画像]イラスト:揮発性の高い危険物を下水管に流さない。(6.6KB)

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


上下水道部 下水道課

電話:0531-23-3525 ファクス:0531-22-3184


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Tahara City. All Rights Reserved.