南海トラフ地震臨時情報について


ページ番号1009298  更新日 2022年9月22日


「田原市南海トラフ地震臨時情報に係る防災対応方針」について

 田原市では、実際に「南海トラフ地震臨時情報」が発表された際の防災対応を「田原市南海トラフ地震臨時情報に係る防災対応方針」にとりまとめました。

 実際に、南海トラフ地震臨時情報が発表されたときは、この方針に基づき、適切な対応をとることとなります。また、いつ巨大地震が起きるのかは分かりません。日ごろから南海トラフ地震への備えをしっかりとしておきましょう。

南海トラフ地震臨時情報の概要

南海トラフ地震の特徴

 南海トラフ地震は、駿河湾から日向灘沖にかけてのプレート境界を震源域として発生する大規模な地震で、おおむね90年〜150年の間隔で繰り返し発生しており、過去にも大きな被害をもたらしています。また、複数の領域で連動するなど、周期性・連続性があることが知られています。

南海トラフ地震臨時情報とは

 南海トラフ地震臨時情報は、南海トラフ地震の周期性や連続性を活用したもので、南海トラフ地震の発生の可能性が高まった場合に、気象庁から発表される情報です。

 臨時情報発表後の防災対応を行いやすくするため、「南海トラフ地震臨時情報(調査中)」のようにキーワードを付して発表されます。情報の種類や発表条件は次のとおりです。

【南海トラフ臨時情報の種類と発表条件】
キーワード 発表条件

調査中

観測された異常な現象が南海トラフ沿いの大規模な地震と関連するかどうか調査が開始された場合、又は調査を継続している場合
巨大地震警戒 南海トラフ沿いの想定震源域内で、M8.0以上の地震が発生したと評価された場合
巨大地震注意 南海トラフ沿いの想定震源域内で、M7.0以上8.0未満の地震や通常と異なるゆっくりすべりが発生したと評価された場合等
調査終了 巨大地震警戒、巨大地震注意のいずれにも当てはまらない現象と評価された場合

南海トラフ地震臨時情報が発表された際の対応

 気象庁から、「南海トラフ地震臨時情報」が発表されたときは、南海トラフ巨大地震の発生が切迫している状況です。慌てず、落ち着いて防災対応を速やかにとってください。

南海トラフ地震臨時情報(調査中)が発表された場合

南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)が発表された場合

 市は事前避難対象地域にお住まいの方に対し、避難情報(避難指示・高齢者等避難)を発令し、臨時情報発表後1週間の避難を呼びかけますので、避難をしてください。

【避難をする際の留意事項】
避難先 津波災害警戒区域の外の親類宅・知人宅に避難してください。それが難しい方は、市が開設する避難所に避難してください。
避難の際の留意事項 避難生活に必要な食料や日用品等は、避難をされる方ご自身で用意をしてください。
避難先での注意事項 避難所には職員を派遣しますが、基本的な避難所運営は避難される方ご自身で行っていただきますので、積極的な避難所運営への参加をお願いします。

 臨時情報発表後2週間は、日頃からの地震への備えを再確認していただくとともに、できる限り安全な行動をとっていただき、巨大地震の発生に備えましょう。

南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)が発表された場合

 臨時情報発表後1週間は、日頃からの地震への備えを再確認していただくとともに、できる限り安全な行動をとっていただき、巨大地震の発生に備えましょう。

【防災対応の例】
日頃からの地震への備えの再確認の例 できるだけ安全な防災行動の例
  • 避難場所・避難経路の確認
  • 家族との安否確認手段の確認
  • 家具の固定の確認
  • 非常持出品の確認  など
  • 高いところに物を置かない
  • 屋内のできるだけ安全な場所での生活
  • すぐに避難できる準備(非常持出品等)
  • 危険なところにできるだけ近づかない
  • できるだけ安全な部屋で就寝する  など

 

学校・保育園等の対応

 事前避難対象地域にある学校や保育園などは1週間の休校・休園が基本となります。詳しくは「田原市南海トラフ地震臨時情報に係る防災対応方針」をご覧ください。

南海トラフ地震臨時情報(巨大地震警戒)発表時に事前避難が必要な地域があります。

 田原市では、南海トラフ巨大地震が発生してから、60分以内に30センチメートル以上の浸水が生じる地域を「事前避難対象地域」としました(12地区)。

 事前避難対象地域は、津波の到達予想時間など地域の実情にあわせて、全住民が避難対象となる「住民事前避難対象地域」(6地区)と、避難に時間のかかる高齢者等を避難対象とした「高齢者等事前避難対象地域」(6地区)に分けています。

 各地区の津波到達予想時間と到達予想範囲は、下記の地区名をクリックすることで確認できます。

住民事前避難対象地域(6地区)

高齢者等事前避難対象地域(6地区)

内閣府が「南海トラフ地震臨時情報」を分かりやすく解説した動画(Youtube)を配信していますのでご覧ください。(Youtubeへリンクを繋いでいます)

時間差発生への対応

日本語版

日本語版(手話)

英語版(English Version)

南海トラフ巨大地震対策に関する動画


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


防災局 防災対策課 
電話:0531-23-3548 ファクス:0531-23-0180


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Tahara City. All Rights Reserved.