転出される方


ページ番号1000955  更新日 2019年5月22日


他の市町村へ転出される方は、田原市で次の手続きをすませる必要がありますので、関係課の窓口へお寄りください。

転出届

転出証明書を交付しますので、印鑑と本人確認書類を持参し、引越し先の詳しい住所を明らかにした上で、手続きをしてください。

担当課:市民課、市民係
電話:0531-23-3511

郵送による転出届け

郵送で転出の届出をされる場合は、下記の「郵送による転出届」を印刷してご利用ください。

印鑑登録をしている方

田原市での登録は廃止されます。印鑑登録証(カード)をお返しください。

国民健康保険に加入している方

国民健康保険証をお返しください。国民健康保険税の精算をしますので、預金通帳と印鑑を持参して、手続きをしてください。

後期高齢者医療・各種福祉医療制度を受けている方

受給者証と印鑑を持参して、手続きをしてください。

国民年金に加入している方

田原市での手続きはありません。引越し先で手続きをしてください。

児童手当を受けている方

児童手当消滅届を提出してください。

児童扶養手当を受けている方

児童扶養手当証書と印鑑を持参して、手続きをしてください。

身体障害者手帳、療育手帳をお持ちの方

各種手当を受けている方は、手帳と印鑑を持参して、手続きをしてください。

福祉関係手当を受けている方

引越しの前に、印鑑を持参して、手続きをしてください。

保育園を退所される方

退所届を保育園に提出してください。

小学校・中学校の転校転出

手続きをとってから、学校に申し出て「在学証明書」と「教科書給与証明書」の交付を受け、入学する学校へ提出してください。

水道

引越しの3日から4日前までにお知らせください。

原動機付自転車をお持ちの方

引越しの前に、ナンバープレートと印鑑を持参してお越しください。廃車証明書をお渡しします。

愛犬と転出される方

愛犬とご一緒に転出される場合は、転出先市区町村の犬登録事務担当窓口で愛犬の登録手続をしてください。
愛犬を譲渡される場合は、新たな飼い主の方が当該機関で手続をしてください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


市民環境部 市民課
電話:0531-23-3511 ファクス:0531-23-4270


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (C) Tahara City. All Rights Reserved.